設備管理システム「ファシリティーマネージャー」/手書き文字をテキストデータ化し、他システム連携できます!/kintoneゲストスペースご招待|ユーコムメルマガ

━【目次】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・今月のお知らせ
「設備管理システム『ファシリティーマネージャー』」

・おすすめソリューション
「手書き文字をテキストデータ化し、他システム連携できます!」

・お役に立てば幸いです
「進化型プロトタイプ(試作品)開発」

・今月のコラム
「今年の漢字」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

≪今月のお知らせ≫

設備管理システム「ファシリティーマネージャー」

皆さんこんにちは!

今月は、10月のメルマガでご紹介した展示会「IT Pro EXPO 2016」でも出展した弊社開発の設備管理システム「ファシリティーマネージャー」のご紹介です。
このシステムは、元々旅館を営われているお客様のご要望で開発したもので、管理者が変わっても保管場所や購入時の情報、メンテナンス情報を継承したいとの声から生まれました。

特徴としては主に下記の4点が挙げられます。
1.配置図面を取り込んで、図面上で設置場所を管理できる。
2.設備のメーカーや型番、購入先の情報を管理できる。
3.カタログやマニュアル、見積書、契約書などをPDFで保管できる。
4.修理履歴、点検予定が管理できる。

展示会でも、オフィスビル管理企業や製造業など様々な業種の会社よりお声掛けを頂きました。
興味をお持ちでしたら、是非弊社まで御連絡下さい。
⇒ http://www.youcom.co.jp/services/facility/

クラウドソリューション営業部
田中 秀行(たなか ひでゆき)

おすすめソリューション

手書き文字をテキストデータ化し、他システム連携できます!

申込書や契約書など、顧客先での手書きで書かれる文字をテキストデータ化できます。

こんなお悩みございませんか。
・顧客から手書きで書いてもらった帳票を、オペレータがテキストデータに打ち直して、システムに入力している。
・申込書や各種手書き書類が日々発生して、整理するのが煩雑
・お客様のサイン記入が必要なため、ペーパーレスが実現できていない

もし、Windowsタブレットを活用してPDFファイル上にタブレットペンで手書きした文字がテキストデータ化でき、電子サインとしても有効だとしたら・・・・。
上記のお悩みは解決できます。

ユーコムでは、フロントツールとして株式会社スカイコム様の「SkyPDF Touch Ink for win」を活用して、手書き文字のデータ化と他システム連携を実現する「帳票ソリューション」をご提供しています。

ソリューションの詳細は以下をクリックして確認頂けますと幸いです。
http://www.youcom.co.jp/services/reportsol/

クラウドソリューション営業部
大樫 広志(おおがし ひろし)

お役に立てば幸いです

進化型プロトタイプ(試作品)開発

「超高速開発が企業システムに革命を起こす」の著者である、本間峰一さん。
こんな問題提起をされています。

■大半の生産管理パッケージはMRP(資材所要量計画)をベースにしているが、計画のぶれのため機能せず、カスタマイズが発生する。
■安く導入できるはずだったパッケージソフト。カスタマイズを含めたトータルコストがかえって高くつく。
※日本のほとんどの企業は受注ビジネスをしているので、運用をパッケージには合わせられない。
かといってシステムを0から構築するウォーターフォール型スクラッチ開発は非常に高額
■システム設計段階で仕様が確定できるというのは幻想

そこで、提案されているのが「進化型プロトタイプ(試作品)開発」で、超高速開発ツールを使用して実際に動作するシステムをさっさと作ってしまい、作った試作品を調整していくことで本番システムに仕上げていくというアプローチを取ります。

ここで出てきた超高速開発ツールとは、業務アプリケーションなどの開発におけるプロセスを削減し、開発工数を短縮するためのツールまたはその手法で、主にバッチ処理の高速化、プログラム自動生成によるノンコーディングなどの機能を提供し、生産性の向上やコスト削減などに貢献するものです。

弊社でも書籍「生産管理・原価管理システムのためのデータモデリング」などで著名な渡辺幸三氏の「CONCEPTWARE/生産管理」を忠実に再現したものがリポジトリとして提供されている、株式会社 HOIPOI様の超高速開発ツール「TALON」を取り扱っています。

ご興味を持たれた方は試用(1か月)も可能なので、以下よりお問合せください。
http://www.youcom.co.jp/contact/

クラウドソリューション営業部
大樫 広志(おおがし ひろし)

今月のコラム

今年の漢字

毎年恒例、年末に発表される今年の漢字が『金』と発表されました。
今年1番の大きな話題オリンピックの金メダルラッシュなど、この漢字を予想されていた方も多かったそうです。
今年は年明け早々有名人の不倫報道や人気アイドルグループの解散発表、薬物使用などでのニュース、
過激発言が話題となった次期米大統領戦など様々な出来事がありました。
個人的に、人々への影響としてはあまり明るいニュースではなかったものが多かったような印象でした。

今年も残り10日余りとなりました。1年を振り返り、来年1年は明るい話題で溢れるものとしたいです。
9月から配信を開始した弊社のクラウドソリューション営業部メルマガ、お付き合いありがとうございました。
来年は更なる内容の充実や弊社サービスの品質向上を目指し、頑張っていきたいと思います!
皆様におかれましては、よいお年をお迎えください。

クラウドソリューション営業部
国富さやか(くにとみさやか)

———————————————————————————-

株式会社ユーコム
クラウドソリューションの情報パートナとして、
また、サイボウズ社kintoneのSIパートナーとして、
日夜、クラウドシステムの研究を行っています。

サービスの詳細はこちら(Flipcloud)

http://www.youcom.co.jp/services/flipcloud/
———————————————————————————-

サイボウズ社提供のkintoneの試用30日間に申し込んでみたが、
日々の業務との並行作業となるので、設定方法から勉強しなければならず、
kintoneでできることを十分検討ができなかったという方に朗報です。

ユーコムのゲストスペースを活用されてはいかがですか】
■ご要望は十分なヒアリングのうえ、サンプルアプリをユーコムが作成します
→あなたは、クラウド化したい業務についてお話頂くだけです。

■ゲストスペース内に作成したサンプルアプリを配置し、あなたをご招待します。
→あなたは、使用した感想をユーコムにお伝え頂くだけで、アプリが改善されます。

■kintoneのスマホアプリも試用できます。
→あなたは、スマホアプリも使ってみたいとお伝え頂くだけです。

■ゲストスペース使用に料金はかかりません。
→あなたは、使ってみてからkintoneとkintoneアプリが活用できるか判断するだけです。

サイボウズ社との規約によりご用意可能なゲストスペースには限りがあります
(常時稼働40社まで)。
満室状態ですと、空きができるまでお待ちいただくことになってしまいます。

この機会に是非、ユーコムが提供するゲストスペースをご活用ください
お申込みは今すぐ!!(下記のお問い合わせフォームからお申込みください)

http://www.youcom.co.jp/contact/
※題名に「ゲストスペース希望」と入力してお申込みください。

===================================
【配信元】
株式会社 ユーコム
〒700-0901 岡山県岡山市北区本町10番17号
TEL:086-234-7343
URL:http://www.youcom.co.jp
===================================

送信停止をご希望の方は、お手数ですが下記のURLからお手続きください。
https://st-bla.nxlk.jp/optout/ca6cee22774dacab50dc0f69c49b3844

COPYRIGHT(c)ユーコム.ALLRIGHTS RESERVED.

  • Facebook
  • twitter
  • Hatena