ユーコム サービスガイドブック出版!/外出先から社内情報を参照したい時、どうされていますか?/Kindle & iphoneの読み上げ機能で簡易オーディオブック|ユーコムメルマガ

━【目次】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・今月のお知らせ
ユーコム サービスガイドブック出版!」

・おすすめソリューション
「外出先から社内情報を参照したい時、どうされていますか?」

・お役に立てば幸いです
「Kindle & iphoneの読み上げ機能で簡易オーディオブック」

・今月のコラム
「2017WORLD BASEBALL CLASSIC」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

≪今月のお知らせ≫

ユーコム サービスガイドブック出版!

みなさんこんにちは!

この度、ユーコム クラウドソリューション営業部の「サービスガイドブック」を出版いたしました。

このガイドブックは、これまでの取り組みをご提供可能なサービスに纏めたもので、サービス内容やメリット、導入事例などがコンパクトに纏まっている物になります。
昨年より作成を進めておりましたが、記載したい事が多すぎて、読みやすく纏めるのに大変苦慮いたしました。

この「サービスガイドブック」は、先月のメルマガでもご案内いたしました、大阪・東京で行われた展示会「CloudDays2017」より配布しております。

順次お伺いさせていただいた折にもお渡しさせていただいております。
また、既にお手元にございましたら、お手すきの際に一度ご覧になって頂ければ幸いです。

クラウドソリューション営業部
田中 秀行(たなか ひでゆき)

おすすめソリューション

外出先から社内情報を参照したい時、どうされていますか?

みなさん、こんにちは。

地域によっては梅も咲き、昼間には春の訪れを感じることも増えて来ましたね。
外出の際にもあれこれ防寒対策に悩まなくて助かりますが、私はこの冬に購入したホッカイロが思ったより余りそうで、こんな所にも、移り行く季節の早さが表れているような気がしています。

さて、私の場合は営業なので外出も多いのですが、みなさんは出先から社内資料を参照できなかった経験はございませんか?
予め必要なファイルは紙に出力するか、モバイル端末にデータを入れておいても、想定していなかった資料を見たくなった時、色々苦労をされた方もいらっしゃると思います。
毎回関係のありそうなファイルを全てモバイル端末に入れておくのも大変ですし、紙で印刷しておくのは尚更ですね。そして、いずれもカバンやモバイル端末を盗難・紛失した際のリスクがあります。

ユーコムではそれらのご要望にお応えして、リモートアクセスツールも取り扱っています。
一般的なVPNによる社内サーバーへの接続はもとより、セキュアなインターネット回線を使用した専用ツールや、クラウドサービスの応用的な利用方法によるファイル共有など、目的に応じた最適な方法をご提案させて頂きます。
気になる方は是非ご連絡をお願いいたします。

クラウドソリューション営業部
中原 正夫(なかはら まさお)

お役に立てば幸いです

Kindle & iphoneの読み上げ機能で簡易オーディオブック

最近、本を購入するときにもっぱらAmazonのkindle本を買ってしまう、大樫(おおがし)です。

私、こう見えて(あ、見えないですね・・・・)、結構、本読みます。
でも、読書って、紙媒体だとたくさんカバンには入れられないし、読むときに、両手が塞がってしまいますよね。

かさばるのは、kindle本で解消できたのですが、手がふさがるのはどうしても逃れられませんでした。

これまではオーディオブックを買ったり、本の内容をテキスト化して、読み上げアプリで音声ファイル化して再生したり、結構、苦労してやりくりしてましたが・・・・・・・・。

なんと、iphoneのスピーチ機能を使用すると簡単に簡易オーディオブックができてしまいました。

やり方は簡単、kindleアプリで本を開いた状態で、iphoneの画面上を2本指で引き下げてみてください。
スピーチ機能が起動し、本のテキストを読み上げてくれます。

これで、何かをしながらの読書(聞書?)も、運転中の読書もばっちりです。
時々、読み違いをするのが玉に瑕ですが、そこは勘弁してやってください。

いやー、何でも機能は使いようだなと実感した今日この頃です。

あ、そういえば、ジャストシステム社のノンプログラミングWebデータベースUnitBaseがバージョンアップして、IF文の使用が可能になったようです。

サイボウズ社のkintoneでは、IF使えないのでこの点ではUnitBaseに分があるかもしれません。
近々ジャストシステムさんが来社され新機能の詳細を教えてくれるらしいので、教わったらまたご紹介します。

いやいや、聞いたんだったらすぐに教えてよ・・・。
という方はお声かけください。こっそりお教えします。
ちなみにジャストシステムさんの来社は3月16日の予定です。

クラウドソリューション営業部
大樫 広志(おおがし ひろし)

今月のコラム

2017WORLD BASEBALL CLASSIC

3月7日より、WBCが開幕しました。
2月には活躍を期待された大谷翔平選手の出場辞退が大きなニュースとなり色んな意味で注目されましたが、3月15日に行われたカナダ戦までで侍ジャパンの成績は6戦無敗の大健闘を見せてくれています!

過去第1回、第2回大会は日本が優勝し日本中で大盛り上がりを見せてきたWBCですが、前回4年前の第3回大会はベスト4という結果に終わり悔しい思いをしています。

小久保監督率いる侍ジャパン、日本の野球がどこまで通用するか、楽しみですね。
今大会は決勝戦の行われる22日まで開催され、日本チームもドジャー・スタジアムで行われる決勝ラウンド進出が決定し、優勝を大いに期待されています。

ところでみなさん、優勝トロフィーがティファニー社製なのはご存じでしたか?
銀細工の老舗ティファニーらしく材質は銀(スターリングシルバー)でできており、同社の職人が200時間以上もの時間を費やしてできているのだそう。

今大会の優勝チームはどこか!?トロフィーがお目見えする優勝セレモニーも楽しみですね。

クラウドソリューション営業部
国富さやか(くにとみさやか)

———————————————————————————-

株式会社ユーコム
クラウドソリューションの情報パートナとして、
また、サイボウズ社kintoneのSIパートナーとして、
日夜、クラウドシステムの研究を行っています。

サービスの詳細はこちら(Flipcloud)

http://www.youcom.co.jp/services/flipcloud/
———————————————————————————-

サイボウズ社提供のkintoneの試用30日間に申し込んでみたが、
日々の業務との並行作業となるので、設定方法から勉強しなければならず、
kintoneでできることを十分検討ができなかったという方に朗報です。

ユーコムのゲストスペースを活用されてはいかがですか】
■ご要望は十分なヒアリングのうえ、サンプルアプリをユーコムが作成します
→あなたは、クラウド化したい業務についてお話頂くだけです。

■ゲストスペース内に作成したサンプルアプリを配置し、あなたをご招待します。
→あなたは、使用した感想をユーコムにお伝え頂くだけで、アプリが改善されます。

■kintoneのスマホアプリも試用できます。
→あなたは、スマホアプリも使ってみたいとお伝え頂くだけです。

■ゲストスペース使用に料金はかかりません。
→あなたは、使ってみてからkintoneとkintoneアプリが活用できるか判断するだけです。

サイボウズ社との規約によりご用意可能なゲストスペースには限りがあります
(常時稼働40社まで)。
満室状態ですと、空きができるまでお待ちいただくことになってしまいます。

この機会に是非、ユーコムが提供するゲストスペースをご活用ください
お申込みは今すぐ!!(下記のお問い合わせフォームからお申込みください)

http://www.youcom.co.jp/contact/
※題名に「ゲストスペース希望」と入力してお申込みください。

メールマガジンのバックナンバーは下記のURLをご覧ください。
URL:http://www.youcom.co.jp/category/e-magazine/

===================================
【配信元】
株式会社 ユーコム
〒700-0901 岡山県岡山市北区本町10番17号
TEL:086-234-7343
URL:http://www.youcom.co.jp
===================================

送信停止をご希望の方は、お手数ですが下記のURLからお手続きください。
https://st-bla.nxlk.jp/optout/15ac9f8446d8822c3100d3507c11d431

COPYRIGHT(c)ユーコム.ALLRIGHTS RESERVED.