PCのバックアップとられてますか?/FLIPcloud×kintone/人工知能の広がり|ユーコムメルマガ

━【目次】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・今月のお知らせ
「PCのバックアップとられてますか?」

・おすすめソリューション
「FLIPcloud×kintone」

・お役に立てば幸いです
「人工知能の広がり」

・今月のコラム
「AutoDraw」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

≪今月のお知らせ≫

PCのバックアップとられてますか?

先日、知り合いのお母さんのノートパソコンのHDD交換を依頼され、久しぶりにノートパソコンの裏蓋外しに四苦八苦してしまった、大樫(おおがし)です。

サポート部隊に所属していた際は、パソコン設定や、部品の交換、分解など結構日常だったのですが、営業部隊に配属されてからは、めっきり触っていなかったので、裏蓋のネジをマイクロドライバーで、キュリキュリやってるときにちょっとワクワクしてしまいました。

既設は2.5インチ 320GBのHDDだったのですが、ビックカメラには、2.5インチ 500GBしか売ってなかったので、ま、これでいいやと調達。

さて、ここからですが、以前PCバックアップ用に買っておいた、AcronisTrueImageが活躍します。

調達した新HDDをスライディング裸族 SATA6G(CSDRU3B6G)に、USB接続後、アプリを起動してわずか8クリックくらいで、HDDのディスククローンが作成できました。

あとは、クローンのHDDを既設HDDと交換して無事作業完了しました。

今回使用したAcronisTrueImageですが、PCのバックアップをNASや他のデバイスに簡単にバックアップできます。
また、差分バックアップでバックアップ時間も軽減できます。
先ほど、お話したクローンHDDを作成しておけば万一のときに、いちいち再設定をしていく必要もありません。

それぞれのPCの設定がバラバラな環境だと難しいかもしれませんが、共通設定+αのPCがたくさん存在する環境などでは、復旧工数の削減に、寄与できるかもしれませんね。

今回出てきた商品
AcronisTrueImage
http://www.acronis.com/ja-jp/personal/computer-backup/

スライディング裸族 SATA6G(CSDRU3B6G)
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/35satahddusb30/csdru3b6g.html

※いずれも当社取扱可能品です。

クラウドソリューション営業部
大樫 広志(おおがし ひろし)

おすすめソリューション

FLIPcloud×kintone

皆様は、サイボウズ(株)の「kintone」をご存知でしょうか?

「kintone」は、インターネット上にノンプログラミングでビジネスアプリを作成できるクラウドサービスです。
kintoneの詳細はコチラ⇒https://kintone.cybozu.com/jp/

ユーコムでは、このサービスを活用したアプリケーション開発を行っています。
お客様がExcel等で管理されている情報で、
・情報共有がしたい(同時編集したい)
・社外からスマホやタブレットで確認したい
・ExcelやAccessの管理をやめたい
・商品、顧客の情報をクラウド上で管理したい
とお悩みの場合は是非お声掛け下さい!

クラウドのメリットをお手軽にご体感いただけます。
詳しくはこちら⇒http://www.youcom.co.jp/services/flipcloud/

クラウドソリューション営業部
田中 秀行(たなか ひでゆき)

お役に立てば幸いです

人工知能の広がり

みなさん、こんにちは。

ユーコム本社がある岡山市のお花見のピークは過ぎましたが、街は桜前線が残して行った柔らかな日差しに包まれています。

少々詩的な入り方をしてしまいましたが、今年もそれぞれのスタイルで桜を楽しまれたことと思います。
(まだの方も今ならエリアによっては間に合いそうですね)

そんなお花見とは切っても切れない(とおっしゃる方も多い)お酒について、先日、人工知能(AI)を活用したあるサービスが話題になりました。
それは、AIがユーザーの味覚の好みを分析して、ソムリエのようにお勧めのお酒を提案するアプリで、新宿の百貨店で使用されたそうです。
事前に試飲したお酒の味の感じ方や好みをデータ入力するとAIが解析して、お勧めの1本を選び出してくれるとのことです。
また、海外では膨大なデータとAIを用いて人々の好みをデータ分析し、ビールやスピリッツの味に変換して醸造・蒸留しているとのことです。

残念ながらユーコムではまだAIは取り扱っていませんが、AIとも関係の深い、データウェアハウス(DWH)は各種取り扱っています。
システム上で、これまでより細かなデータを取得し、様々な角度から分析をして業務に活かしたい、そのために新しいデータベース基盤が欲しい、とお考えの方は、ぜひ声をかけて下さい。
AIを持たないユーコムが人知を尽くして最適なご提案をいたします。

クラウドソリューション営業部
中原 正夫(なかはら まさお)

今月のコラム

AutoDraw

AutoDrawをご存じですか?
AutoDrawとは、GoogleのAIテクノロジーを活用して誰でも素早く絵が描けるというサービスです。
Googleの公式サイトの説明によれば、才能のあるアーティストからの描画と機械学習を組み合わせることで、誰もが視覚的にすばやくあらゆる絵を作成できるようになるというもの。
あなたの描いた絵をAIが「何の画像か」を自動で識別して、素晴らしいイラストに仕上げてくれます。
WEB上のサービスなのでダウンロード不要で、スマホ・タブレット・PCどれでも作動します。
無料で使えるとは嬉しいですね!
このAutoDrawでAIが使われているのは、描画しようとしているものを推測する部分。
人間が描いた絵を類推して、お手本のイラストに置き換えてもらうイメージ。
なお現時点でプリセットされている画像はまだ何百というレベルとのことですが、今後さらに画像は追加されていくそうです。

私も含め、パソコンなどでなかなか上手くイラストが描けなかった経験をお持ちの方も多いと思いますが、
これからはこのAutoDrawにお任せですね!

クラウドソリューション営業部
国富さやか(くにとみさやか)

———————————————————————————-

株式会社ユーコム
クラウドソリューションの情報パートナとして、
また、サイボウズ社kintoneのSIパートナーとして、
日夜、クラウドシステムの研究を行っています。

サービスの詳細はこちら(Flipcloud)

http://www.youcom.co.jp/services/flipcloud/
———————————————————————————-

サイボウズ社提供のkintoneの試用30日間に申し込んでみたが、
日々の業務との並行作業となるので、設定方法から勉強しなければならず、
kintoneでできることを十分検討ができなかったという方に朗報です。

ユーコムのゲストスペースを活用されてはいかがですか】
■ご要望は十分なヒアリングのうえ、サンプルアプリをユーコムが作成します
→あなたは、クラウド化したい業務についてお話頂くだけです。

■ゲストスペース内に作成したサンプルアプリを配置し、あなたをご招待します。
→あなたは、使用した感想をユーコムにお伝え頂くだけで、アプリが改善されます。

■kintoneのスマホアプリも試用できます。
→あなたは、スマホアプリも使ってみたいとお伝え頂くだけです。

■ゲストスペース使用に料金はかかりません。
→あなたは、使ってみてからkintoneとkintoneアプリが活用できるか判断するだけです。

サイボウズ社との規約によりご用意可能なゲストスペースには限りがあります
(常時稼働40社まで)。
満室状態ですと、空きができるまでお待ちいただくことになってしまいます。

この機会に是非、ユーコムが提供するゲストスペースをご活用ください
お申込みは今すぐ!!(下記のお問い合わせフォームからお申込みください)

http://www.youcom.co.jp/contact/
※題名に「ゲストスペース希望」と入力してお申込みください。

メールマガジンのバックナンバーは下記のURLをご覧ください。
URL:http://www.youcom.co.jp/category/e-magazine/

===================================
【配信元】
株式会社 ユーコム
〒700-0901 岡山県岡山市北区本町10番17号
TEL:086-234-7343
URL:http://www.youcom.co.jp
===================================

送信停止をご希望の方は、お手数ですが下記のURLからお手続きください。
https://st-bla.nxlk.jp/optout/895e77295829ff3348091a8c354dc643

COPYRIGHT(c)ユーコム.ALLRIGHTS RESERVED.